おすすめ記事一覧

新着記事

テスト、入試対策に使える秘策一覧

注目の話題

英単語2000個を2か月以内に覚える英単語増強法「エックス」


無料のレポート形式。有料版もありますが無料でも充分な内容の濃さなのです。もしさらに知りたかったら有料版を試してもいいかも・・・



ひっかけ問題、パラドックス問題
アキレスと亀
不思議な誕生日の確率
初見で必ず間違えるモンティホール問題

勉強の効率を上げるための記事
歯磨きをするように勉強を
ストループ効果を活用する
成績があがるノートの取り方

↓その他の勉強の効率を上げる方法はこちら
ブログランキング・にほんブログ村へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
↑ブックマークはこちらから

2012年6月7日木曜日

アキレスと亀


今回は有名なパラドックを1つ

うろ覚えですが概要を…
(ほんっとうにふわふわな知識なんで厳しいツッコミはご勘弁)


アキレスと亀が競争をする。
同じ時間でアキレスは亀の倍の距離を走れるのだが、アキレスは100m後ろからスタートする。


アキレスが100m走った時、亀は50m走っている。
さらにアキレスが50m走った時は、既に亀は25m走っていることになる。

このようにアキレスがどれだけ走っていても、亀はその半分の距離分を先に走るわけだから、アキレスは一生亀に追いつくことはない。


みたいな!


最初、この話を聞いた時はおぉ~となりましたよ!!

マジやん。アキレス追いつけないやん\(^o^)/

って一人でツッコミましたよ。

不思議ですね~
不思議……でしょ?笑
うん、不思議だ!!

実はこれ、物理的には間違った考え方らしいんですね。

でも机上の空論と言いますか、理屈の上では追いつけないことになっているみたいです。




その他の面白雑学問題→ ブログランキング・にほんブログ村へ

1 件のコメント:

  1. 内容に沿ってアキレスと亀について、スタート地点を0とすると、
    アキレス:-100→0  亀: 0→50  亀が前
    アキレス:  0→50  亀:50→75  亀が前
    アキレス: 50→100 亀:75→100 追いついた!

    ってなるんですけど。

    多分、俺が思うに
    アキレスの進む距離が1/2づつ減って行く時の話じゃないかなと思います。
    そうなると、

    アキレス:-100→0   亀: 0→50
    アキレス:  0→50   亀:  50→75
    アキレス: 50→75   亀:  75→87.5
    アキレス: 75→87.5  亀: 87.5→93.75
    アキレス:87.5→93.75 亀:93.75→96.875
    上を見ると、
    途中から亀の進んだところと同じところをアキレスが進んでいます。要するに無限ループですね。
    このことを言いたかったのではないですか。

    返信削除